筋トレと英語は同じ?

最近、運動不足なのがちょっとした悩み事です。

 

バイトと勉強の日々に加えて、家事をしているので

なかなか運動出来ていなかったのです。

 

 

このままだと、ずっと運動しないまま時間が過ぎる。

そう思ったので思い切ってジムに行くことにしました。

 

f:id:Hiroty:20170401144322j:plain

 

 

 

まず、ジムに行くと室内シューズを忘れたことに気づきました。

自分のケアレスミスの癖です。

 

 

靴を取りに帰り、もう一度戻りました。

 

 

筋トレに取り掛かると、

初心者の僕は器具の扱いに慣れていないので

器具に取り付けられている説明書を読みながら行います。

 

 

筋トレをしながら、

周りの利用者をみると感心しました。

 

なぜなら、自分よりもかなり年上の方々の体格が

自分よりも断然ガッチリしているからです。

 

 

 

 

「ジムに通っているのだから当然だろう」と思う方もいるでしょう。

 

 

たしかに、ただ健康的な体型を維持しているだけなら

驚くことではありません。

 

 

ですが、僕が感心したのは

その人達の肉体がアスリートのようだったからです。

 

 

 

自分が5kgのダンベルを持っているのに対し、

その人は20kg以上のダンベルを持っていました。

僕の年齢からしたら、おじいちゃんくらいの年齢の方です。

 

 

 

そう関心しながら、

鏡を見ながらダンベルでの筋トレを続けます。

 

 

 

 

その時思ったことがあります。

 

 

それは、自分の体が細いということです。

 

 

わかっていたつもりでジムに来たのですが、

改めて見てみるとさらに感じるものですね。

 

 

ちなみに、今日のジムでは

ダンベルだけでなく全体的に筋トレしました。

 

 

 

 

今日はふとジムに行くことにしたわけですが、

これからは習慣するつもりです。

 

 

 

厳しい筋トレを継続することによって

筋肉が徐々につき、体が鍛え上げられ、頑丈な体を作る。

 

 

たまに行くだけでは現状維持となんら変わりません。

 

 

これは筋トレだけに言えることではなく、

勉強においてもそうでした。

 

 

 

自分は高校でインターナショナルスクールに通っていました。

 

 

 

インターナショナルスクールなので、

授業は英語で行いました。

 

 

しかし、僕の英語力はあまり上がりませんでした。

流暢に英語で喋ることができなかったのです。

 

 

なぜでしょう?

 

 

それは単純に僕が勉強を怠ったからとも言えるかもしれません。

しかし、それだけではありません。

 

 

 

継続的に英語を学ばなかったためです。

 

 

確かに授業は英語で行い、課題も英語で行いました。

 

 

環境は整っているはずです。

ですが、なぜか著しい英語力の向上はありませんでした。

 

 

 

そこでは、日本人の生徒に囲まれ、

休憩中は日本語で話します。

要するに、授業さえ乗り越えれば、あとは英語を使う必要が無いのです。

 

 

 

強い意志を持った生徒ならば、

授業で積極的に英語を使い、日々の自習において

独学で高い英語力をつけることができるでしょう。

 

 

 

しかし、僕のように意志の弱い生徒は

その環境に甘えてしまいました。

 

 

 

よって、留学に行くことにしたのです。

 

 

 

留学とインターナショナルスクールの環境の決定的な違いは何か?

 

 

それは日常的に英語を使い、英語に囲まれるかどうかです。

 

 

 

日本にいれば、

いくら英語を使おうと思っても、必ず日本語が聞こえてくるはずです。

 

 

しかし、留学をすれば周りでは英語の会話が聞こえます。

そして、看板の表記、お店のメニュー、商品説明など全て英語です。

 

 

 

このように、英語だけの環境にいて、

英語を使わざるを得ない状況にすることが更なる英語力向上に繋がるのです。

 

 

 

 

僕は1年の留学で英語で簡単にネイティブと会話することができるようになりました。

 

 

 

実際に会話をしていると、

周りの人からはペラペラと言われるのですが、

実際はまだまだです。

 

  

今日実際にタイ人の友達と会い、

久しぶりに友達と英語で会話しました。

 

 

すると驚くほど、言葉が出なかったり、

聞き取れなかったりしました。

 

 

 

やはり久しぶりだと、

感覚が鈍るようです。

 

 

だから、これからも勉強を続けないといけません。

 

 

 

筋肉と同じで使わなければ、

すぐに衰えます。

 

 

 

「継続は力なり。」

今日も勉強を続けたいと思います。

 

 

 

英語勉強中の方、興味がある方は

コメントしてください!

僕なりにアドバイスします。

 

 

 

また僕に対して筋トレについてのアドバイスがあれば、

コメントお願いします!